大阪国際会議場

第98回近畿皮膚科集談会

お知らせ演者へプログラム

 

 



 

 

第98回近畿皮膚科集談会開催にあたって

 近畿皮膚科集談会は、昭和2年に開催されて以来、年2回開催されていたときもあるようですが、78年という長きにわたり開催されてきました、伝統ある学会です。この学会の開催を任されたことを、光栄に存じます。
 この会の特徴は、大学主体ではなく、勤務医と開業医が主となり、臨床に基づいた勉強をしようという会であると聞いております。
 せっかくの日曜日を有意義に過ごしていただきますよう、力のこもった発表をお待ちしています。また今回は、近畿皮膚科集談会では、はじめての試みですが、インターネットのホームページより演題募集をおこない、発表もスライド映写ではなく、パソコンでの発表に限らせていただくことになりました。時代の趨勢ですのでご了承ください。
 特別講演には、
川崎市立川崎病院の鈴木厚先生にお願いしました。鈴木先生は、ちくま新書の、「日本の医療に未来はあるか、間違いだらけの医療制度改革」、「日本の医療を問いなおすー医師からの提言」などの著書で、日本の医療費抑制策のもとでこのまま手をこまねいていると、日本の医療は本当にだめになるのではないかと訴えておられます。今本当に日本の医療は、岐路に立っていると思いますので、鈴木先生の講演を聞いて考えていただきたいとおもいます。皆様の参加をお待ちしております。

 

第98回近畿皮膚科集談会会頭 大手前病院皮膚科 井上千津子